2022年版 ラテの背中 (犬のアレルギー体質)

トイプードルのラテのはげたり色が変わっている背中 

時期がずれてやってきました💦

梅雨時期にラテの背中のおはげについて書きました。

初めてはげたのは2020年6月。

昨年は8月。

8月が終わり、今年は少し太もものとこらへんをかじっているくらいで、おはげにならなくてよかったねーなんて、のんきに喜んでたのも束の間、9月過ぎてから突然おはげがやってきました。

なーぬ
なーぬ

あれ?少し背中がはげてる?

と思いつつ、その週は忙しく、病院へ連れて行くことが出来ませんでした。

行っとけばよかった(>_<)

1週間でみるみるうちにいろんなところがはげちゃいました(泣)

おはげ自体は何だか愛おしいのですが、かゆいのが問題。

背中がかゆい時には、口も足も届かなくて、必死になってるのを見るとかわいそう。

そんなところを見た時は、背中をそっとかいてあげてます。

病院でステロイド薬を処方してもらいました。

犬のアレルギー体質

犬にもアレルギー体質ってあるんですね。

先代のモカもたぶんアレルギー体質やったと思います。

検査とかはしたことなかったけど、最初のワクチンで顔がパンパンに腫れたし、ドッグフードの種類によって目やにが出たりしていました。。

ラテは皮膚に炎症が起きるタイプのアレルギーのようで、先生はいろいろ検査してくれました。

かびではないことはわかったけど、何にアレルギーがあるのか、詳しくは検査をしなければわからないとのこと。

血液検査でいろいろアレルゲンがわかりました。

「犬 アレルゲン特異的IgE検査」と「リンパ球反応検査」を受けました。

費用は35000円。

結果は、お肉系はだめ。

牛肉、牛乳、豚肉、鳥肉、卵などなど。

意外なところでは米もだめ!

フードはもちろんのこと、おやつも気を付けないとね。

フードはもともとアレルギー用にしていたけど、楽しみのおやつを探すのがたいへん!

多くのおやつは肉系なんです。

小麦は大丈夫とのことで、小麦のみで作られたおやつにしています。

昨年も同じような時期やったから、先生いわくイネ科がダメっぽい。

稲刈りの時期は要注意ってことみたい。

来年は早めの受診をしよう。

炭酸泉はどうなのかな?

ラテは今年7月に調子が悪くなったんです。

詳しい原因は不明やけど、どこか痛かったみたい。

少しよくなってトリミングに連れていった時、トリマーさんに調子が悪かったことを伝えたら、サービスで炭酸泉スパをしてくれました。

血流がよくなって温まるので、痛みが和らぐそうです。

アレルギーの子にもおすすめみたい。

そのせいなのか、おはげでない時もかゆい子なのに、掻いてる姿をあまり見なくなったのです。

もしかしたらラテには炭酸泉スパが合っているのかもしれないね。

もうすぐトリミングやから、今度は炭酸泉スパしてもらおうね。

今時はわんこにもいろんなサービスがあるのですね。

おうちでシャンプー

これは昨年から、先生に勧められているのですが、ハードルが高い。

Instagramでおうちでカットやシャンプーされてる方を見かけるけど、本当にすごいと思う。

前出の【ラテの背中】を書いた時はおうちシャンプーやる気満々やったのに、その意気込みはどこへやら…

ドライヤーがたいへん。

ひとりでは出来ないので、娘がいる日にしようと思っていても、なかなか出来ない。

でもラテのためにがんばらないとあかんね。

目標は月1回。

トリミングとトリミングの真ん中くらいに…

もう日にち決めとこ、10月8日、ラテがんばろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です