ブログ続けるためにやること

かめさん

ブログを始めて、はや5か月。

いまだわからいことだらけのまま、とりあえず記事をあげている状態です。

その記事も1週間に1つのペースだったのが、この1カ月更新が滞っています。

毎日記事をあげておられる方は、ほんっとにすごいです。

毎日ブログのこと考えてるのにパソコンを立ち上げることも出来ない。

でもブログ続けたい。

どうすれば続けていけるのか、考えてみよう!

自分の時間

何よりもまずは、時間の確保。

平日はお仕事と家事で精一杯💦

休日も結構スケジュールいっぱい…

キャパがちっさいのに、やることがたくさんありすぎます。

無計画に進めているのも問題な気がする。

「やらなければならないこと」が大半を占めているので、「やりたいこと」ができずもやもやする。

なーぬ
なーぬ

やることを書き出してみよう!

これをやると、意外と出来ることが増える気がします。

やることの順番を決めるんやけど、この時ブログの順位が最下位になりがち…

なぜなら自分自身の優先順位が低いから^_^;

ん~なかなか自分優先って難しい。

いや待てよ?

自分優先が難しいなんていい人ぶってるけど、みんなのお世話があることを言い訳にしてない?

やる気があれば自分の時間をとれるはず!

時間を作るためにやること

① やることを書き出してみる

② やることの優先順位を決める

③ やることの中からやらないことを決める

ブログ仲間、先輩ほしい

このブログを立ち上げるのにびっくりするくらい時間がかかりました。

何かするたびにわからないことがでてきて、調べて調べて…また調べて。

頼れる人もいないので、ひたすら調べる。

たくさんの時間を費やして、やっと小さな一歩進む。

そしてまたつまずく…

本当はもっと外観も触りたいんやけど、記事を書くのに時間がかかってそこまで手が回らないのです。

せっかくこの「SANGO」というテーマを購入したものの、まったく使いこなせず(笑)

なーぬ
なーぬ

「ハッシュタグ」って何???

これは先週のあたしから娘への質問です。(←えー?今頃?^_^;)

すごーく簡単に言えば、仲間や答えを探しやすくしてくれるものみたい。

記事にもタグはつけた方がいいと思う。

などなど、世間のみなさまより、うんと低次元のことで悩んでいる次第です。

そこで、ずいぶん前から「みる専」だったTwitterでお友達を探してみようと思い立ちました。

ブログを書くモチベーションにもなるし、いろいろ教えていただけるんやないかと期待してます。

こんな低次元のブロガー(と名乗ってもいいのだろうか?笑)にもお友達が出来るのでしょうか?

ブログにも慣れていないのに、また新しいことを始めるのに躊躇する気持ちもあります。

愛想よさそうにみえて、意外と人見知りやし、不安がいっぱい。

でも悩んでいる場合やない!と、Twitterのプロフィールを変えなきゃと始めたのですが、これまた進まず…

もうここで宣言しときます。

2022年9月11日にTwitter「みる専」卒業します!

「みる専」卒業に向けてやること

① ヘッダー画像・プロフィール画像変更

② 自己紹介文作成

③ なーぬ@~←@以降も考える

④ ツイートしてみる

やってみないことには何も始まらないし。

お友達や先輩が出来るといいなぁ。

少しずつでも前進してるかな

3月からブログ始めたけど、本当は年明けからWordPressのこと調べてたなぁ。

WordPressを入手する時もたいへんやった。

ブログを立ち上げるのに3カ月かかってるし(笑)

でもね、今年の始めよりすっごく進んだ!

少しずつでもいいよね?

うんうん、がんばってるよあたし。

最近、出来ないことばかりに注目しがちやったから、たまには自分をほめましょう。

さぁ、今週は目標があるから、がんばれそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です